いちじしのぎ

生活から一時凌ぎで逃げては文章を書き、また生活に戻る人間の悲喜交交。あるいは、人生の逃避先「山」にまつわる話。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事と生活

「仕事と生活はどう切り替えていますか?」 「仕事と生活をなるべく近づけたいと思ったりしますか?」 これ、以前に比べてすっかり考えなくなった。仕事と生活。質問の答えは、端的にはノーだと思う。 以前は、切り替えていたのかもしれない。「休日にやるこ…

動くものと美しさ

「動物と美について」。有機物に宿る美しさとは。男性/女性の美。社会通念が美の感覚に与える影響とは何か。後世に人物画が残る理由は? 美しさとは何かという問いに、最もしっくり来る答えが「生命力」なんじゃないかと思う。この人が、この物が、生きてい…

大切なもの

「人生において大切なものは何でしょうか」。 SNSでブログに書く話題をゆるりと募っている。届いていた話題のうち、寄せられた質問。私の人生で大切なもの。昨年、そうなったものがある。自作したビアマグについて書く。 昨年6月、都内にある陶芸教室で、古…

老いる

「老い」と共に生きていくしかない。諦めのような感覚で正月を迎えた。 決定的だったと今になって思うのが、昨年秋、祖母が他界したことだ。ばあちゃんはゆっくり老いていった。孫の名前を時々忘れたまに思い出すのを、その割合を少しずつ逆転させながら生き…