いちじしのぎ

生活から一時凌ぎで逃げては文章を書き、また生活に戻る人間の悲喜交交。あるいは、人生の逃避先「山」にまつわる話。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1R

ワンルームの部屋に住むのが4年ぶりだ。いや、もっと正確には6年ぶりか。江戸川区に住んでいたころ、社会人1年目のころに借りた物件がそうだった。駅徒歩15分の住宅街にある4階建ての3階だった。広いところにも住み、狭いところにも住んだ。 西陽の入ってこ…

東京に戻ってきた

3年半ぶりに、東京に戻ってきた。 引越して2日経つ。密集している中に緑を置いたり、狭いアパートを工夫して住みやすくしたりするのは嫌いではないが、最終出勤日の翌日には39度近い熱が出て力が入らなくなり、バファリンをやや過剰に摂取するハメになった。…

03/14 酔い, 03/15 ひまわり

初めて行くワインバーで、ジュース見たいな赤を飲む。砂肝と菜の花を炒めたやつが出てくる。春は苦味の季節だ。砂肝の弾力と共に噛み締める。髪を短くしたくなる。 送別の品をもらった。かわいい小さじのスプーンと鍋敷。春の野菜を使ってポタージュでも作ろ…

03/12 ガスト, 03/13 濃厚タンメン

よろしくお願いしますで電波が途絶え、ネットに入れなくなった。休みの社内は平時にも訪れてほしい静けさがあり、ネット越しに取材するにはちょうど良かった。システム系の担当者が前触れなくメンテナンスを始め、ちょうど良くも何もない状態になった。 連絡…

03/10 粗ごし梅酒ロック, 03/11 The Show.

梅酒のロックを頼む。好んで果実酒のロックを飲んでたヤツの顔を思い浮かべる。この席にはいない。何かにつけて梅酒を飲むやつは。 ラスト1週間があっという間に過ぎ、ここの職員でいることもできなくなる。これまでの休日を美化して過ごす。会社の問題点を…

03/09 小麦との付き合い方

最後の泊まり業務を終えて、車に乗り込む時にふと思いつく。「パン屋でガーリックフィセルを買ってやろ」。 細い道を抜けた先にあるショーケースタイプのパン屋。両手で持ってかじりつくのがちょうど良いサイズのハードパン。あとクロワッサンをはっきりめの…

03/08 水分不足

コーヒーを飲みすぎている。会社に来たらマグカップに一杯。カフェインが効いてくるのを感じながらメールを返す。まもなくお昼。食後に飲む。夕暮れ。また一杯。 いつも春に肌がカサつくのが嫌だ。カフェインの摂りすぎで水分が足りない。分かってる。おいし…