いちじしのぎ

生活から一時凌ぎで逃げては文章を書き、また生活に戻る人間の悲喜交交。あるいは、人生の逃避先「山」にまつわる話。

眠るまで

 

「撤収します!おつかれさまでした〜」

エレベーターを待つまでに見た腕時計。22時20分。この時間になっちゃった、雨が降っていなければセブンに寄って帰ろう。果たして。通用口を出て、駐輪場に行く手前の水溜り。静かだ。よし。

夜遅いときには、ちょっとでも胃に入れた程度のやつでいい。翌日の胃もたれをカバーできなくなって来ている。濡れた夜道を走る。まだ立ち寄ったことのないセブンに行く。

アイス売り場を見て驚いた。ピスタチオのマカロンアイスが復活している!こちら、バカうまいので即買いです。福島の友人と酒飲んでからマブダチレベルで好きになった鮭とばを見送って(昨日食ってたのを思い出した)ホウレンソウとサーモンのスープパスタをお買い上げ。結局、サケ。

少しだけ雨が降り出してきた。マカロンアイス、我慢できなくて食べながら漕いだ。おいしい。頼むからレギュラー化してくれ。まじでおいしい。気の抜けた運転でお互いにぶつからないように慎重に。白いアクアに轢かれそうになるのを見越して先に行かせた。

家に着く。自転車に鍵を回しがける。部屋はアパートの2階。ポケットをまさぐって鍵を出して回す。今日も帰って来た。22時45分。

ケトルに水を注いでスイッチを入れる。今日も疲れた。けど、入管難民法の改正案の採決見送りにホッとしたからいくらが気分が軽い。

パスタにお湯を注いでかき混ぜる。知り合いとLINEのやり取り。おめでたい話がひとつあった。喜ばしいこと。

スープを飲み終わり、シャワーを浴びる。の前に全裸でスクワット10回。せめてもの足掻き。お風呂でMISIA「逢いたくていま」をフルコーラスで歌う。壁ドンなどは無し。

ずぶ濡れの髪にオイルをつけて、化粧水だのをびちゃびちゃやる。夜になると肌が下がってくる。朝とは違う。ドライして、着替える。机で1ページだけ日課にしているワークをやる。自己分析系のやつ。23時58分。

ハンドタオルをホットタオルにしたやつを目の上に載せる。今日も目を使った。外ではカエルが鳴いている。雨は止んだろうか。